まぁいいけど。。。ちょっと待って

前にこのブログを閉鎖する旨を約一年ぶりの更新として書いた訳なんですが、先日その記事に対してあるとてもシンプルなコメントが来ました。

早くしろ検索の邪魔

まぁその通りだとは思いますw。そのページ以外にもわざわざ長い偽メアドなんか使ってまでマウントを取る様な独特な持論みたいなことを書かれてましたが、ちょこちょこページ移動なんてしてると逆に一人だけだったら検索結果にほぼ影響はないとは思うけど、何年も前のページにアクセスしてしまうと本当は検索結果から自然消滅するはずだったページが浮上してしまう可能性があるのでスルーする事が一番いいと思います。

サイトを閉鎖しても検索結果には表示される

所謂、404とか410ですね。それと、検索結果のリード文が消えるのはGoogle先生の気分次第だったかと思います。(それでも早く消した方がいいけど、色々あるのよ、察して)

URLの削除ツールなんてのもありますが、それは機密漏えい等以外で使用してはいけない事になっています。

※このページはインデックスされないようにしています。

意外とワードが検索上位にいくつかあって驚いてます

ほぼ見ていなかった行動フローや検索順位なんかを見てみました。

恐るべしモンハン!

このサイトの全盛期から比べれば数十分の一程度のアクセス数ながらそれなりに訪れているんですね。しかも直帰率も思ったほど悪くはない(好き嫌いは別として)。具体的な数字やワードなんかは規約に抵触する可能性があるので載せませんがそんな感じです。

自分のサイトで書くのも何なんですが、なるべく更新日が古いページにはアクセスしない方が無難ですよ~

あとがき

え~っと、閉鎖作業はちょろちょろやっています。ただ消して「はい終わり!」って訳にはちょっといかないし、こればかりやっている時間も無いのですよ。ドメインの契約切れまでにはって感じで進めているところ(来年春くらい)。

まぁ、自分が有料でレンタルサーバー、ドメインを契約し書いている日記系ブログなんで、他人にとやかく言われる筋合いは無いけど、更新してもいないブログを残しておくのもどうかと思っていて、元々閉鎖をしようとは思っていました。お金もかかるしね。

※コメントは承認制なんで必ず載る訳ではありません。それと、面倒なのでこれから書かれるであろう数少ないページはコメント不可設定しときます。